皆さん、こんにちはー!

結婚という二文字が頭から離れず頭を抱えている方もいらっしゃるかと思います。

そんな時は、気分転換も兼ねて神社に参拝に行ってみては如何でしょうか?

良縁祈願を行ってくれる神社もあるので、御朱印帳を片手に週末出かけてみましょう!

 

それでは、縁結びの神社ってどんな所があるの?って事でいくつか紹介していきたいと思います。

70a49de4c2674113bf11e91cbdde3059

そんな感じで関東から紹介していきたいと思います!

ちなみに、私が行った事ある場所はコメントちょいちょいぶち込みます(★*0v0*)♪+゜

 

全国的に最も有名な神話にも出てくる出雲大社(島根県)

 

izumotaisya

 

縁結びの神様や神社に関心がある人だったら1度は聞いたことがあると思います。

 

出雲大社は神無月に神様が帰ってくる場所とされるくらい神様の中心地でもあり、神話での言い伝えもある事から今尚数多くの方が参拝しに参られます。

 

出雲大社にある縁結びの御守りである縁結びの糸には結婚、良縁、出会いなどのご利益があるそうです(★*0v0*)♪+゜

 

因幡の白兎など有名な神話もいくつかありますので、気になる方は是非とも足を運んでみてくださいね

 

今はツアーなども組まれていたりするので、気軽に行けるようになりましたよ♪

私も行ってみたい場所の1つです(´∀`●)

 

お次は関東!

関東一の縁結び神社と言えば【東京大神宮】(飯田橋)

 

伊勢神社の分社でもあり、神様の神前式を始めて行った由緒ある神社です。

土日になると女の人が溢れています…行くなら平日の午前中とがが穴場ですよ

ここは御神籤が有名で、おみくじをするのに並ぶこともあります。

微かな花の香りがするおみくじですが、実は大吉が出ると恋の進展や成就が近い等言われています(★*0v0*)♪+゜

ちなみに、私は桜の大吉のおみくじでた事あります♪

20160510165355

 

東京大神宮は、御守りも可愛く鍵の御守りなどがあるので是非とも御守りも見てください(´∀`●)

 

・今戸神社 (浅草)

 

今戸神社は、言わずと知れた招き猫のいる神社です。

 

浅草と書いてありますが、浅草駅からは結構歩くので浅草からスカイツリーを超えた先の先くらいなので、歩きやすい靴かタクシーが無難です(´;д;`)

36011276f726a-3649-4aa5-9604-f48249b60078_l

 

img72

この猫ちゃん達を待ち受けにすると良縁を引き寄せると女性に話題の神社です。

私が行ったときは、ポツポツ人がいらっしゃって御守りを選んでたら社務所のおばあちゃんにお声をかけて頂きほんわかした会話を楽しんだ記憶があります。

余談ですが、この今戸神社の前に飴細工の有名なお店の本店があります。

今戸神社の帰り道に寄る女性を何人か拝見しましたよ(´∀`●)

金魚の飴細工等で人気のお店なので気になる方はぐぐってみてね☆

 

・川越氷川神社(川越)

埼玉の川越に位置する神社です。

 

かなり大きな鳥居の中に緑豊かな境内があり、夏になると沢山の風鈴があり「縁結び風鈴」と呼ばれています。

 

風鈴の先には願い事の書かれた短冊が吊るしてあり綺麗な音色を奏でます

 

そして何と言っても20体限定の「縁結び玉」が有名です

 

朝の5時や始発から並んでいる方も少なくありません

 

巫女さんが1つ1つ手作りで製法されているんだとか…私も1つ貰いましたが、朝の5時に夜勤明けで同僚と一緒に並びに行きました笑

鯛を釣るおみくじとかもあって面白かったです(´∀`●)

 

ennmusubi

川越で遊んだ後は、少し足を伸ばして行って見てください(´∀`●)

 

・名古屋の縁結びは「恋の三社めぐり」がオススメ!!

名古屋は縁結びで有名な神社を3社めぐる事でご利益を頂こうというプロジェクトです。

3社の縁結び神社は

・縁結びのご神木の「連理木(れんりんぼく)」で有名な「城山八幡宮」(覚王山)
・恋の霊水『古井(こい)の水』の「高牟神社」(千種)
・恋の導き『よりそい石』の「山田天満宮(御嶽神社)」(大曽根)

 

が指定されており、1日あれば十分3社回れる距離にあります。

 

スタンプラリー形式になっているので、神社に行ったら参拝をしてスタンプを貰い全てスタンプが集まると記念品が授与されます♪

 

1社1社行くのもいいですが、こうやってパワースポットに一気に行くのもご利益ありそうですね(★*0v0*)♪+゜

 

koi

 

お次は何と言っても、古都「京都」の縁結びの神社♪

 

・修学旅行の定番!清水寺の中にある「地主神社」(京都)

 

「じぬし」と読むのではなく「じしゅ」と読みます。

 

修学旅行の定番の清水寺の中に位置するこの神社、恋占いの石などで有名ですよね。

 

また、いつ行っても修学旅行生が多いのが難点ですが、中高生も真剣に参拝しているのを見ると恋愛に年齢は関係ないと思い知らされます

 

恋占いの石は、向かい合って置かれている石と石の間を目をつぶったままたどり着くことが出来れば成就すると言われていて、スイカ割りのように周囲の方向アシストの声がよくしています笑

 

・貴船神社(京都)

貴船神社は、平安時代の女性が縁を結びたいと現代の私たちの様な人が多く参拝した神社です。

 

山の中にあるので、バスかタクシー必須ですがこの神社は復縁にも強い神社でもあるので必見(。・ω・。)ノ♡

 

また、この神社では水占いという他にはないめずらしいおみくじがあります。

 

境内の横にある小さな水場でおみくじを浸すと文字が浮かび上がってきておみくじの結果が書かれているのです

 

私は、数年前の夏に行ったのですが水場に虫が多すぎて。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁんて感じだったんですが、水占いやってきました笑

 

ただ、他ではないので面白いですし山の中という事もあってかなり癒されたのでオススメです(´∀`●)

 

kihune

 

 

さて、ざっと紹介しましたが、ざっと紹介するだけでもこんなにあるんですね

 

全国各地にすると、まだまだ沢山あります。

北海道から沖縄まで沢山の神社がありますが、神社も自分に合った場所があるので皆がいいから自分も良いという訳では必ずしもないので、自分が居心地が良いと思える神社を探してみてください

そこの神様がきっとご縁を結んでくださると思います♪